Homeニュース「コードは彫刻」「会社とは投資し合える関係」 — 興味を追求し続けるディベロッパーの視点

公開日: 2026/01/21

「コードは彫刻」「会社とは投資し合える関係」 — 興味を追求し続けるディベロッパーの視点

八楽で働く仲間、ヤラク翻訳を使っていただいているお客様、パートナー企業の方々、など八楽およびヤラク翻訳をとりまく「人」にフォーカスを当てながら八楽を紐解くシリーズ『やらく人』。今回は、開発チームで活躍中のMiklosさんに話を聞きました。

自己紹介をお願いします!

ハンガリーのブダペスト出身で、今は日本に住んでいます。八楽でディベロッパーとして働き始めて3年目になります。

日本移住のきっかけ

どうして日本に移住したんですか?

ハンガリーの大学に通っていた時、今の妻に出会ったんです。3年間ハンガリーで一緒に過ごしたんですが、ハンガリーにずっと住むっていう選択肢は自分の中になかったので、日本に移住することにしました。

開発者としてのキャリア―「コードは彫刻」

プログラミングのどんな部分に面白さを感じますか?

私は、プログラミングはアートだと思って取り組んでいます。私にとってコードは何度も修正を加えられる彫刻のようなものなんですよね。ちょっと削って、ちょっと整えて、ちょっと改良する。常に改善できる部分を見つけられるところが、プログラミングの好きなところです。静的なものじゃなく、絶えず変化していくものなんです。

八楽と自分自身は「投資しあえる関係」

八楽の魅力は何だと思いますか?

一つ挙げようとすると難しいですけど、八楽は人やアイデアを大切にしてくれます。自分が会社に時間を投資した分だけ、会社も自分にたくさん投資してくれているように感じます。お互いに投資しあいながら、会社も自分も一緒に成長していると思っています。

―素敵な捉え方ですね!入社当初から八楽は変わりましたか?

入社当時に比べると、少し大きくなったことは確かです。でも決定的な変化とか、突然の変化があったとは思いません。むしろゆっくり、着実に進化していっていると思います。

では今後、八楽でどんな人と一緒に働きたいですか?

いろいろなことに興味がある人ですね。たくさんのことに興味を持っていて、積極的に新しいことに取り組む姿勢のある人は、プロとしても人としても魅力的だと思います。

八楽のチームワークは「最高」の一言

チームの環境はどうですか?

チームはね、最高ですよ。チームメンバーのことは人としても、プロフェッショナルとしても大好きです。みんなスキルがあるし、素敵な人たちです。職場で一番大事なのは人だというのは、多くの人が納得するところだと思います。やっぱり大事なのは一緒に働く人ですよね。

福岡で開催されたDevチームミートアップの様子

意見が対立することはありますか?

あまりないですね。特に技術的なことに関しては、ほとんどの場合みんな同じ意見になります。誰かが違うアイデアを持っているときは、網羅的に考えてみんなで決断をします。だから衝突とか、そういう段階まで発展することはないんだと思います。

ミクロシュさん個人としては、今取り組んでいる仕事の中で難しいと感じている部分はありますか?

今、作業の細分化とかタイムマネジメントとか、スケジュール管理みたいな仕事もしているんです。ここに関してはまだ効率的にできる方法がわからないから、いつかもっとスムーズにできるようになれたらいいなと思っています。

管理タスクからビッグプロジェクトまで大きな役割を担っていると思いますが、仕事でストレスを感じることはありますか?

自分の作業スピードが十分じゃないと感じるときにストレスを感じますね。

どうやって解消するんですか?

長い散歩に出かけて、歩きながら写真を撮ります。

ミクロシュさんのフィルムカメラ

今後も「やりたい」を追求していく

今後やりたいことはありますか?

電気系の仕事をしたいです。来年の夏に、第二種電気工事士試験を受けようかなと思っています。

すごいですね、電気の何に興味があるんですか?

多分、電気は目で見ることはできないけど、厳格なルールに従って、ワイヤーに魔法のように流れている、ってところでしょうか。どういうわけか、それが好きなんですよね。二級は、電気関連の理論でいうとそこまで難しくないと思います。日本語の単語で覚えないといけないものはありますけど、それくらいです。

試験に合格したら、八楽を辞めて電気工事士になるんですか?🥺

辞めないですよ😂でも週末に電気工事士の仕事をするかもしれないです。この資格があれば、リノベーションでも新築でも、家の電気配線作業ができるんです。照明のスイッチとか、照明器具とか。基本的に、合計負荷が6000ワット未満の電気システム、つまり一般的な家庭の電気システムであれば、だいたい作業できます。

―ワクワクしますね!
最後に、人生で大切にしていることがあれば教えてください。

そうですね、私が八楽で今の役割についたり、自分自身が成長したりするのに役に立ったと思っているフレーズが1つあります。「自分がやっていることを勉強するのではなく、自分がやりたいことを勉強する」ということです。この考え方は多くの人の役に立つんじゃないかと思います。